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0989010120はオークスの督促電話番号!無視するリスクと着拒して良い人

0989010120 オークスの電話番号

0989010120からの着信はオークスからの電話もしくはSMS通知で詐欺ではありません。

この電話はオークスへの支払いが遅れている場合にかかってくる督促電話になります。心当たりがある場合は、無視をせず折り返し連絡をして支払いについて相談しましょう。

無視をすると保証人(家族)や職場に連絡がいったり、信用情報に登録されるなどのリスクがあります。最終的にカードの利用停止や強制解約になる頃には訴訟を起こされて差し押さえに合う可能性もあります。

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目次

0989010120からの電話を無視するリスク

家族(保証人)や職場へ電話される

保証人に連絡

消費者金融からの電話を無視し続けると、次に取られる手段として家族や保証人、さらには職場に連絡がいく可能性があります。

特に保証人がいる場合、支払い義務があるため、金融機関は当然のように保証人へ請求を行います。保証人がいない場合でも、登録されている緊急連絡先に電話がかかることがあり、家族に借金の事実が知られてしまうことも少なくありません。

職場への連絡については法律で厳しく制限されていますが、「本人に連絡がつかない」という理由で電話がかかることはあり得ます。

会社に連絡が来る時は社名や名前を名乗らずに、直接本人に繋げるように連絡が来る場合が多いです

追加の督促(書面・訪問)が増える

電話を無視し続けても、消費者金融は諦めることはありません。電話がダメなら今度は督促状という形で書面が自宅に送られてきます。

最初は「支払いをお願いします」といった内容ですが、それを無視し続けると「法的措置に移行します」といった警告文が届くようになります。

さらに、場合によっては担当者が自宅まで訪問することもあります。直接訪問された場合、家族や近所の人に借金が知られるリスクが高くなります。こうなる前に、できる限り早く対応することが重要です。

信用情報機関へ登録される

消費者金融からの借入を返済せずに放置すると、信用情報機関に「延滞情報」として登録されてしまいます。いわゆる「ブラックリスト入り」と言われる状態です。

ブラックリストに載ると、クレジットカードが使えなくなったり、新たなローンを組めなくなったりするなど、大きな影響が出ます。車のローンや住宅ローンを組むことが難しくなるのはもちろん、携帯電話の分割払いすらできなくなることもあります。

信用情報の傷は5〜10年は消えないため、たった一度の支払い遅れが長期間にわたって生活に悪影響を与えることになります。

延滞金・遅延損害金追加される

遅延損害金

借金を返済しないと、本来の支払額に加えて延滞金や遅延損害金がどんどん増えていきます。特に消費者金融の遅延損害金は高めに設定されており、年率20%程度になることもあります。

例えば、10万円を借りて1年間延滞した場合、遅延損害金だけで2万円が上乗せされる計算になります。これが数十万円、数百万円の借金なら、膨れ上がる金額も相当なものになります。

最初は少額だった借金でも、放置すればするほど支払額が増えていくため、早めに対応することが大切です。

裁判や強制執行に移行する

訴訟・差し押さえ

督促を無視し続けると、消費者金融は法的措置を取ることを検討し始めます。最終的に裁判所を通じて「支払い命令」が出されることになり、それでも支払わない場合は強制執行に進む可能性があります。

裁判になると「訴状」が届き、これを放置すると相手の主張が全面的に認められてしまいます。裁判になれば、さらに弁護士費用や裁判費用も請求されることになり、借金の総額はますます増えていきます。

給与や財産の差し押さえをされる

給料の差し押さえ

裁判所の判決が出た後も支払いをしない場合、最終的には給与や財産の差し押さえが行われます。給与の差し押さえが実行されると、会社に借金を滞納している事実が伝わり、社内での立場が危うくなる可能性があります。

また、銀行口座が凍結されて預金を自由に使えなくなることもあります。さらに、不動産や車などの資産を持っている場合、それらが差し押さえられ、強制的に売却されるケースもあります。

こうなってしまうと、自分の生活だけでなく、家族にも大きな影響を及ぼすことになります。

消費者金融からの電話を無視することは、一時的には「面倒なことを避けられた」と思うかもしれませんが、放置すればするほど状況は悪化していきます。

0989010120の電話を無視しても良いケース

すでに専門家に相談している場合

借金の返済について弁護士や司法書士といった専門家に相談し、すでに任意整理や自己破産といった手続きを進めている場合、消費者金融からの電話に応じる必要はありません。

なぜなら、法律上、債務整理を依頼した後は債権者(消費者金融)が直接本人に連絡を取ることが禁止されているからです。もし、専門家に相談した後も消費者金融からしつこく電話がかかってくるようなら、「すでに弁護士(または司法書士)に依頼済みです」と伝えるだけで問題ありません。

それでも何度もかかってくる場合は、依頼した専門家に相談すれば対応してもらえます。専門家を通している以上、本人が直接やり取りする必要はないため、電話を無視しても特に問題にはなりません。

借金と無関係な増額営業

消費者金融からの電話は必ずしも督促とは限りません。すでに借り入れをしている人に対して、「もっとお金を借りませんか?」という営業の電話がかかってくることがあります。

特に、返済をきちんと続けている人ほど「ご利用枠を増やせます」などと勧誘されることが多いです。しかし、このような電話は単なる営業活動の一環であり、必ず応じる必要はありません。

むしろ、安易に話を聞いてしまうと、「せっかく増額できるのにどうしますか?」としつこく勧められ、借りるつもりがなかったのに流されてしまうこともあります。

もし、これ以上借金を増やすつもりがないなら、こうした電話は無視してしまって問題ありません。必要であれば、消費者金融に「営業電話は不要です」と伝えておけば、以後の連絡を止めてもらえることもあります。

自分に身に覚えのない請求の場合(前の電話番号の持ち主)

たまたま新しく契約した携帯電話の番号が、以前の持ち主が使っていたものだった場合、消費者金融から間違い電話がかかってくることがあります。

これは、前の持ち主が消費者金融にその電話番号を登録したままにしていたために起こるトラブルです。こうしたケースでは、もちろん自分には支払い義務は一切ありません。

にもかかわらず、電話を取ってしまうと「○○さん(前の持ち主の名前)ですね?」と聞かれ、無関係であることを説明するのが面倒になることもあります。

最初の1回くらいは「その人はもうこの番号を使っていません」と伝えてもいいですが、それでも何度もかかってくるようなら完全に無視して問題ありません。

「自分は全く関係ない」とはっきり伝えるか、着信拒否してしまえば解決します。

0989010120の電話が来たら「借金を見直すチャンス」

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